01,9/16ドイツ、5日目、その2


 劇場に着いたのは16時くらいでしょうか。
劇場の人達は17時から準備にはいると言っていました。
それ迄ちょっとゆっくりしよーっと!
ハーブティーを飲みながらボーっとしていました。
ホワイエには、でっかいカメに入ったハーブティーが置いてあって、
いつも無料で飲めるのです。
飲み飽きたけど。。。

でも、今日はどうしてもやりたい事があります。
頭の中は、それでいっぱいでした。

 17時になったので劇場内に入ってみました。
劇場の人達が、前回と同じ様に復旧してくれていました。
おぉ〜。。日本の様だ!
僕は、照明担当のフランクにお願いした。
「今日は、やりたい事があるんだ。」
僕は、こそこそと自分で仕込だしました。
仕込み終わった所で、シーンを作成。
それを見たフランクは、「グッドアイデア!!」
(^_^)へへへ、「セーブしてください。」

その後、一通りチェックしてホワイエに出ました。
今日は定刻でいけそうじゃん!

 ホワイエに出ると、アヌンが居て僕に「あっ!」って
僕は、「ちょっと待ってて」と、指一本
トイレに行きたかったんです(^_^;
トイレから帰って来てアヌンの元へ、
彼女は約束のカセットテープを持って来てくれてたんです。
「オーサンキュー♪」
うれし〜

 さて、19:30からの公演は一昨日と同じプログラムでした。
中味は前回よりグレードアップされてたと思います。
お客様も喜んでくれた。
カーテンコールも最後なので多めにやりました。
ステージ上の皆が僕の紹介をしてくれました。
ここで僕は舞台正面の大黒幕に、
二つ横に並んだ光で出来たドイツと日本の大きな国旗をつけたのです。
僕の想いでもありました。
遠い様で近い国。

 公演終わって、楽屋でおつかれさま!
タバコを吸いたかった僕は、ちょっとホワイエへ。。
劇場を出るとアヌンがピッ!と、タバコを出してくれました。
「たばこ持ってるよ」って箱を見せたんだけど、ピッ!
ありがたく頂いて一服つきました。
なんか、高校の時のライブ後の風景を思い出しました。

 楽屋に戻って、後片付けしていると、
モンゴルチームが挨拶に来てくれました。
お別れの挨拶です。
皆と握手。
またどこかで会えるかな!?

ケイト、べティー、ヴェラも来てくれました。v
この子達とは、ハグハグ。。 (^_^)わーい!
そして、記念写真も撮りました。
[記念写真とか]
ホワイエに出ると、さすが日曜日。
若者しか残っていませんでした。
残っていた日本の新聞をあげました。
縦に読むの?横に読むの?って聴かれたけど、
ココは縦、ココは横。。日本語って難しいね。。
五円玉もあげました。
ウリが「これいくら?」
僕達は、「ハンドレット!」「ミリオン!」
あはは。。。

ウリには、あなたの名前は日本ではキューカンバ(きゅうり)だと言って来ました。

 さて、ほんとにお別れです。
ケイトとジーンのお母さんの、カースティーンとキスキスハグハグ。。
その夫で劇場主のアクセルとハグハグと一言「グッドアイデア サンキュー」
劇場のシュテファンから、お礼の言葉。
そして、僕はアヌンにパレードの時着てたTシャツをあげて
「グッバイ マイ フレンド」と言いました。
素敵な仲間達とさよならしました。

 宿舎迄クリスチャンに送ってもらいました。
僕は明日朝早くクリスチャンに空港迄送ってもらいます。
他の皆は、旅を続ける様です。
宿舎の前で、皆とクリスチャンはお別れを。。
皆「日本にもおいでよ!」
クリスチャン「でも、お金ないしなぁ。。」
ケッチ!「なーに、あなたは日本にこれだけの宿(僕等の家)を持ったじゃない」
そんな会話をしました。

クリスチャンと別れた後、
キッチンで閉会式の時に貰ったお酒を飲みました。
養命酒の様なベヘロフスカに良く似た味でした。
皆ともお別れです。
明日、一足先に帰ります。
おやすみなさい。


[Back | Top | Next]