01,9/14ドイツ、3日目、その2


 劇場に帰って来ると、地元の劇団の公演準備中でした。
そう、ケイトやべティー、ヴェラが出る作品です。
それが終わって2時間後が僕らの番。

 TOKYOマイムトゥル−パーズのみんなは最後の詰め。
僕は、この後の仕込の事もあるので地元の公演を観ました。
牢獄と嫉妬と血。。結構グロだったけど、面白かった。
3人も頑張ってた。
題が"Blut"(血)だけあって、最後は血糊べったり。
大道具も建て込んでるし、バラスのにどの位かかるんだろう?
お客様がハケきってからバラシ始まったけど、
僕らの本番迄 既に2時間切ってる。
客入れ時間を考えると...(@_@)

 確かに、この規模の小屋でデザイナー居なくても
現地のテクニシャンで済むのだけれど、
交流基金や助成金も取れず、予算の無い中 僕の事を連れて来てくれて、
こっちに来てからも今後の事や色々な事に突っ込んだ話も出来たり。
彼等が言った「こだわりたいんです」の言葉だけが耳に残っていました。
なので、僕も今出来る中で最大限こだわろうと思いました。

 "Blut"のバラシが終わって、
自己紹介する間もなく「さ、どうしましょうか?」と訪ねられました。
手描きの図面を見せながら説明しました。
色と数字くらい現地語で覚えておくもんだと思いました。
(英語でもちょっと手間取りました。)
最初に方針をケッチ!さんに、途中困った時はシェフに通訳してもらって、
後はいつの間にか夢中で会話していました。
片言でも理解し合えて同業者ってすごい!
そう思いました。(T_T)

今回は一つだけ妥協したけれど、何とか行けそう。
それでも20分くらい押してしまった。。

 開場してもらいました。
超満員。
楽しみにしてたんだね..うれしー(^_^)
さあさあ開演開演♪

★東京マイムトゥルーパーズ★

◇オープニング
◆あいちゃんソロ
◇あきらくんソロ
◆が〜まるちょばショー
◇カーテンコール

以上のプログラムでした。
結果は大盛況、カーテンコールは足音も鳴っていました。
やったやったー(^o^)

 楽屋に行って、皆とお疲れ様をしました。
モンゴルチームが訪ねて来てくれました。
うれしかった。
ほんとに、血がつながってるのかな?
な〜んて思ったりしました。

ジーンが、「ちょっといいかしら?」
と、着替えに来ました。
蜂のコスチューム。。
カガミの前でポーズとったりしていました。
ブンブンビー
そう、この街は歩いてるとみつばちがまとわり着いて来るんです。
それが、この街の名物?らしく
この後の「各国紹介コーナー」のアシスタントが蜂のブンブンビー(ジーン)らしいのです。

 ホワイエに行くと、そこにショーのスタンバイがしてありました。
劇場でお世話してくれてたエーファが、唄を歌ってくれました。
結構ノリノリのいい感じの曲。。
僕はゼクト(スパークリングワイン)を飲みながら聴きました。
うまいねん。。

 劇場内の準備が出来た様で、劇場内に移動。
エーファが司会、ジーンのブンブンビーがアシスタントで、各国紹介の始まりです。
各国毎に、歌だったり、料理したり。。色々です。
僕達日本チームは、ケッチ!さんの進行で、
アキラ君が合気道の型、あいちゃんが習字です。
日本語には三つの表記があることから説明。
名前や地名を漢字やひらがなで書いたのでした。
かなり盛り上がったんですよ!
(^_^)

楽しい夜が暮れて行きました。。。


[Back | Top | Next]