01,9/14ドイツ、3日目、その1


 いつもの様にバスで劇場へ!
街に入ってすぐの交差点を右折するのですが、
おまわりさんが立っていて交通規制中。
バスは、左折して迂回しました。
何かと思うと..


バス前方が見えるでしょうか?

小学生達がロウソクを持って平和のチェーンになっていました。
身近な所で思いを表現出来る環境って素敵だと思いました。

 劇場に着きました。
10:30〜のポーランドの公演時間ギリギリ。
僕は昨日の夜観て無いから心引かれたのだけど、気が乗らなかった。
で、みんなとカフェに行く事にした(^m^)
 カフェの在る広場が一変して市場になっていました。


こんなのも止まっていました。

 市場は後で見るとして、コーヒー飲もう!
昨日と同じ席に着くと、今日はお母さんが注文を取りに来た。
あ〜お姉さんはお休みなんだ。。(T_T)
 メニューにクロワッサンとカフェオレのモーニングセットがある事に気が着いた。
それを頼んで、待つ事5分。
出て来てビックリ(*o*)
クロワッサンに付いて来たのはどんぶりに並々入ったカフェオレ。
お腹タップンタップンになりました。

 カフェを出て市場を見ました。
面白いね市場は。。
そうそう、お店の裏でお茶碗と箸でお昼を食べてる人も居たんです。
時間なくて声かけられなかったけど..日系の人だったのかも。。

 お腹全然減らないんだけどお昼になちゃった。
でも今日は、お昼の後に船に乗せてくれるスケジュール。
港のレストランに行きました。
今日はなんとメニューにカレーがありました。
昨日のチャーハンの事もありますが、いくら何でもカレーは甘く無いでしょう。
ワクワクして待ってたカレー。
一口食べて...。

...やっぱり甘かった。
甘いカレー。
身を持って食文化の違いを感じたのでありました。
 思えば、フランスに行った時もチャーハンだと思って勢い良く食べたら
ドレッシングのかかったライスサラダだったし。
面白いなぁ(^_^)

参加者全員食事を終えて、ちょっとゆっくりしてからレストラン前の船着き場へ、



 船長さんと助手を紹介された。
船長さんはパイプの似合いそうないかにも船長さん。
助手は、でっかくってポパイに出て来るブルータスそっくり!
ちょっと雨の降る中
 いざ出港!
ババババババババ♪
船は港を出てしばらくすると大きな橋をくぐりました。
ドイツ最大の島リューゲン島と本土を結ぶ橋。
そう、ここはバルト海。
ハンザ同盟で栄えた貨物港。
と、言うような事を船長がドイツ語、劇場の角刈りのおじさんが英語で アナウンスしていました。
 雨が上がって屋上のテラスではチェニジアやウズベキスタンの人達と大撮影大会!
船内でもウズベキスタンの座長かな?おばさん二人いるんだけど、
僕を囲んでパチリ!
二人とも笑うと総金歯なんです(^m^)

 1時間半くらいかな?
ビール飲んだり、交流したりのたのしい遊覧が終わって港へ。。
本番前の良い息抜きになりました。


[Back | Top | Next]