01,9/13ドイツ、2日目、その1


 朝、シャワーを浴びた。
人形ケース型のシャワールーム。
一緒に洗濯もしてしまいました(^_^)

それでも食堂に行く気にはならず、出発迄ボーッとしていました。
なぜなら...またカフェでクロワッサンを食べようと思っていたからです(^m^)

 バスが来て、一路劇場へ!
人里は慣れた施設からの車窓の景色は自然いっぱい!
右側に広大な畑、左側は少し行くと朝日も眩しい入り江なのです。
ちょっとしたドライブコースってとこでしょうか!?
歩きたくはないけど。。

 劇場に着くと、10:30〜からモンゴルチームの公演の為、開場整理中でした。
地元の子供達がたくさん来ていました。
僕とケッチ!さんは、モンゴルは夜の部で観れるからとカフェへ行く気満々。
結局、みんなで行く事になりました。
昨日のお姉さん居るかなぁ?o(^o^)oワクワク

昨日は、広場側の店の外のテーブルでくつろいだのですが、
今日は雨が降って来たので店の中に入りました。
中はとても綺麗な造りで、ドイツのバーって言う感じでした。
席に着くと、お姉さんがすぐに「Hello!」(^_^)って。。
そうそうその笑顔に会いに来たんだよ〜!

(^_^)ヴィタミンsmile充電中。。。
お姉さんの笑顔と、カフェオレとアツアツサクサクのクロワッサンで
なんとも幸せな一時でした。

近所に古着屋さんを見つけたと言うので、
カフェを出て古着屋さんに向かいました。
店に入ると、真っ黒い犬がみんなの事をチェック!
クンクン。。ペロペロ。。
どうやら、入店を許可された様子。
久しぶりに触れた動物にちょっと心が和らぎました。
しばらく物色したものの、僕の好みの物はありませんでした。
残念。

古着屋を後にして劇場に帰ると、もうお昼の時間。
港のレストランに向かいました。

レストランに行く途中に、中国雑貨の店があるのですが、
中には、居酒屋のちょうちんとか富士山の絵とかもありました。
(^m^)
あはは。。

 レストランでは、五つのメニューが変わっていました。
今日は、チャーハンらしき物(チャイニーズ風と書いてありました)があったのでそれを頼みました。
出て来たものは、チャーハンに海老チリのソースがかかっているようなもの。
ライスもタイ米の様に細長いやつでした。
味は...
甘かったです(^_^;

それでも久しぶりのお米は嬉しかったのさ。

ケッチ!さんが食後に、僕とヒロシさんに今日の五つの文を作ってくれました。

「やっぱり、センテンスを覚えるのが一番早いですよ。
1000のセンテンスを覚えれば、その後はもう!!」
と、ケッチ!さん。
僕とヒロシさんは、帰り道コースをいつもと変えてドイツ語のお勉強。
二人でブツブツと..なんだっけ?なんだっけ?とか言いながら帰りました。

 途中に大きな教会があったので入ってみました。
中に、ロウソクのツリーがありました。
同時多発テロで亡くなった方々への送り火なのでしょう。
また、観光地なのか団体でいらしている方も多かったです。
皆で御冥福を祈りました。

 劇場に帰って、音を聴きながらミーティングしたいと申し出ました。
2階の部屋を貸して貰えました。
日本チーム「Tokyoマイムトゥルーパーズ」の
構成や選曲等みんなで色々相談しました。

そう!
今日は17時からパレードがあります。
参加者全員で街の中をねり歩くのです。

 僕達が使っていた部屋も16:00には解放され、
地元の子達が着替えに入って来ました。
早速覚えたての「ヴィーゲーツ?(元気?)」
と、声をかけてみました。
「Good!」って返って来ました。
おっ!通じた通じた(^_^)

 僕らのコスチュームは漢字や浮世絵の描かれたTシャツと雪駄です。
僕は、その上に甚平の上着を羽織りました。
外が騒がしくなって来ました。
同じ部屋で着替えてた地元の子に「ビス ナヘア!(じゃ後でね!)」と言って外に出ました。
すでに外では、みんな色んな衣装で集まっていました。
 わーいわーい(^_^)/
カメラマンのシェフの横に地元の夫婦が犬を連れて居ました。
シェフに「父と母です。」と紹介されました。
そう、シェフは2年前に来た時にはホームステイだったのだそうです。
その時お世話になったお父さんとお母さんが、
日本語を勉強してこの日を待っていたんだそうです。
シェフもドイツ語勉強してたもんなぁ。。素敵!
(^_^)


[Back | Top | Next]