大井川で…SLに逢った!


それは、ある晴れた日の。。

10.jun.01.晴れ!

静岡県中川根町と言う所に行きました。
今回のナビは、たまちゃん。
かわいい後輩です。(^o^)
東名焼津IC〜藤枝バイパス〜県道64号線。
大井川沿いの道を上流へ!
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」
の大井川です。
南アルプスから流れる川の水は、やっぱり澄みきっていました。
大井川、もう一つ有名なのが大井川鉄道のSL。
私の記憶が確かなら、僕が物心着いた頃からずっとSLが走っている。
情緒ある鉄道です。
 憧れのSL、ワクワクしながら山を越え谷を越え。。
景色も良い感じ。。世界の車窓から‥みたいな。。
 途中、すれ違いの譲り合いの御心づかい。
これもまた車社会のコミュニケーション。
楽しいものです。
そして大井川鉄道駿河徳山駅へ。。。
 駅前(改札とは反対側)に”ちゃちゃ丸”と言う食堂があるのですが、
そこがこれまた今回のメンバーの一人の店なんですネ。


全員(15人)が合流する迄、ここ”ちゃちゃ丸”で待つ事に。。。
駐車場に車を入れて、コーヒーを御馳走になりながら。。
駅前なので、踏み切りが鳴るたんびに来る電車来る電車観てしまいました(^o^)

ちゃちゃ丸の若マスターいわく、
「二つとして同じ車両は来ませんよ。」
だって。


確かに来る度に違う車両でした。


むふふふ。。


これは面白いのだ(^o^)!


温泉行きたい。。。

 ウイークデーのSLは、駿河徳山駅だと下りはお昼。
登りは、3時だそうです。
今日はもう行っちゃったんだ、明日絶対!!

 ちょこっと仕事をして、宿へ。
一階が寿司屋の旅館。
これはこれは期待大o(^Q^)o!!
この時すでに温泉は諦めなくてはいけない時間だっかったから(>_<)
でね、夕飯..やっぱりお寿司だったんですよ。
僕は、呑みに走っちゃったけど。。。。(^_^;

次の日、二日酔い(@_@)の中仕事を終えて、ちゃちゃ丸へ。
ふふふ。。。和みの時間じゃァ〜
ママさんの御好意でお昼を頂く事になりました。
お昼の汽車は行った後だったので、折り返して来る3時迄粘りたい。
15人、貸し切り状態のようだけど、カメラを持ったお客様もいらっしゃいました。
踏み切りの音がする度に駅に目が行きます。

 "ちゃちゃ丸"
食堂なのですが、ちゃんぽんや皿うどんがメインのようです。
ラーメンというより中華そばの作り方なのだそうで、
二日酔いで食欲ない僕にもちゃんと頂けたのでした。
あっさりしてて野菜や海鮮もいっぱい。
餃子はもっとうまかったです。
(^Q^)世は満足じゃ!

 食後、ゆっくりしながらSLを待っていました。
そして、その後。。。
向こうから煙りがモクモク。。
蒸汽の音も。。
来た来た来たァ〜(*-*)
シュッシュッシュッ蒸汽をあげてやってきたのです。
こうちゃん、子供に帰って
写真撮りまくりました。

終着駅にあったターンテーブルが使えなくなったそうで、
上り線は後ろ向きで引っ張って来るんですね。
でも、またそれがいいじゃありませんか。
わおわおわおぉ〜(^o^)



 発車する時に汽笛をぱおぉぉぉ〜〜〜〜って。。
す、すりーないんだ!うわぁ〜(T_T)カンドーです。
たまんない。本物本物。。。
ちょっと興奮してしまいました。
そして発車!







お見送りがてら写真を。。。

予定の時間に踏み切りの鐘の音が。。。
しかし、すれ違いの電車でした。
 そして、すぐママさん若ママさんにお礼を言ってさようなら。
マスターはまたすぐ会うし(^m^)
みんなともすぐ会うし。。。
SLは、そうは行かないのだ!
さらばじゃぁぁ〜〜!!(^_^)/~
おいしいチャンポンと餃子ありがとう。

 かわいい僕のバックアップメモリーたまちゃんを乗せて、
いざSL!
険しい道も何のその。。。もはや望む所よ。。。
うっ...若返ってる。。。イニシャルK?
5?くらい行った所でしょうか。
たまちゃんが煙りを発見!
いたいたオカジョウキ!
そして、平走へ。。
Ψ(`▽´)Ψウケケッ!
やったーやったー葉っぱ隊!!


乗客に拍手されちゃった(^_^;


バックミラーのSL
でも、たまちゃんから「きけ〜ん!」の一言。
良い子は真似をしないでね。

 途中、SLは駅に停車。
僕らはそれを横目に見ながら通過。

 あっ、そうだ炭うどんお土産に買うんだった。。
道の駅、「川根温泉」のバススペースへ停車。
いやぁ〜、お客さんいっぱいですぅ〜。。
車から降りてすぐ裏の河原の見える所へ。。
そこには、鉄橋があってそれがこれまた…すぐに、ぱおおぉぉぉ〜〜〜
SLが来たのです。


露天からも身ぶりかまわずに。。。

あははは。。。


ここで、何回も何回もぱおぉぉぉぉーーーって。
(T_T)うぅぅ。。。感動。
いいないいな!
1日2回こんなイベントがあって。。

道の駅で、炭うどんを買って帰ってきたのでした。
はぁ〜。。
また行きたいな!
今度は、SL乗っちゃうもんね(^o^)

ふふふ。。
こんな思い出作ってきました。
おしま〜い(^_^)/~

旅Topへ