03,8/20パリ到着迄。


朝7時前、シャルル・ド・ゴール空港到着。

アニータさんのメガネは、後ろの人が拾ってくれました。
良かった!
乗務員さんにも報告。

そして、お別れであります。
「勇気あるニッポン人、お気をつけて!」
あはは!
パリ迄何で出るか決めていない事と、
22日の待ち合わせ場所も決まっていない事を話したからであろう。
「じゃっ、気をつけて!」
各々席を後にしました。

 降りてすぐの所でパスポートチェックがありました。
なんでだろう?

灰皿を見つけたのでちょっと一服。。
ふぅ〜
なんか全然人が減らない。。
入国審査に時間がかかる様子。
入国カードは置いてないようでした。
ありゃりゃ

 EUの人達はとっとと居なくなってしまった。
アジア系の人はいっぱい質問されてるなぁ。。
ホテルのバウチャー迄提示させられてる。

どうしよう。。ドキドキ
アニータさんもあんなに質問されたのかな?

 僕の番になった、
入国カードも無いまま窓口に向かいました。
「ボンジュール」
係のお姉さんは、僕のパスポートを観るなりシャキッと座り直して、
「コニチワ!」
僕も「こんにちは」と、笑顔で返しました。
何も質問されず判をポン!と押されて、
「サヨウナラ」と言われた。
「オ ボワール!(^_^)/
すごい!日本人で良かった。

ヨーロッパに来る度によく思う事である。

 さて、荷物荷物。。。
「こうちゃん!」(実際には名字)と、声をかけられた。
「へ?」こんな所で知り合い?

アニータさんだった。(そりゃそうだわさ)
荷物、全然出てこないそうだ。
あんなに入国に時間かかったのに。

さっきの入国審査の質問とか教えてくれた。
アニータさんはパリで働いてた事があるんだって、
今回は、その時の友達(日本人とフランス人)の結婚式だそうです。
「見てて!」
「OK!」
彼女の荷物が出て来たらしい。
荷物を手にした彼女、ほんとにお別れだ。
「気をつけてね、御機嫌よう!」

 それから10分位して僕の荷物が出て来た。
やっと入国だ!
そして、出口でも何もなく外へ。。。
これで、よく荷物無くならないなぁと思う。

 さて、喫煙所喫煙所!!
一服しながらガイドに目を通す。
どれでパリに行こうかな!
トイレにも寄った。
そして、もう一服と思い建物の外に出たら目の前にアニータさんが居た。
あっ!「あなた、良く会うね!」
フランスの友達を紹介された。
昨夜はどうだった?こんなんなって寝てなかった?みたいな話をしたと思う。
英語だったのでよくわからないけどゼスチャーがそんなだった。
あはは!
彼女は友人に大きな荷物を渡すと、
「私、パリに行きます。あなたを連れて来て?…つれて?…」
あっ、「連れてってくれるの?」
「はい」
「うれしいです。あなたが居ると心強い!」
彼女はちょっと考えてから笑顔になりました。
通じたかな??

 彼女に甘える事にしました。
二人でリムジンバスの乗り場を探した。
あっちに行けばこっちと言われ、こっちに来ればあっちと言われ、
振り回されちゃった。
乗り場らしき所に女性が一人居た。
アニータさんはフランス語で話しかけたが、二人の会話はすぐに英語に変わった。
二人でフランス人の悪口を言ってる様子。。。意見が合ったみたい。
こわ〜い

そのお姉さんも、2年前に茨城県の”ひたちなか市”に行った事があると言っていた。
そして、覚えた日本語を僕に教えてくれた。
「ヒタチイナカ」だって。
あはは!(^m^)

 バスが着ました。
乗る時に運転手さんに質問された。
僕が「ウイ」と言うと、アニータさんが「Non!」
何やら運転手さんに説明してくれた。
どうやら終点と経由点とは値段が違うらしい。
私達、姉弟みたいでした。。

道中、彼女と色々お話し出来た。
北京語はそのうち二つに別れるだろうと言っていた。
台湾も複雑なのだろう。

中国人て怒ってるみたいでしょう?
うん
彼女にもそう聞こえるんだって。

 二人はリヨン駅でバスを降り、地下鉄へ
窓口で”ビエ”(バスと地下鉄共通の切符)も買ってくれた。
地下鉄の乗り方も教えてくれた。
地下鉄は、終点の駅名が表示されてるって。
やっぱりお姉さんみたい。

 きっと、日本人にも昔こんな頼もしい人が居て、根気強く頑張ったから、
今、僕は日本のパスポートで色々助かっているのだろう。
他のアジアの人も、アニータさんみたいに頑張ってる人が増えれば、
そのうち入国に時間がかからなくなっていくのだろうなぁ。。
と、思いました。
人生の先輩達に敬意を表します。

ナシオン駅でお別れ。

サンキューソーマーチ!
シェイシェイ
再見!

 袖振り合うも他生の縁。。どころではない。
アニータさん、どうもありがとう。
この御恩は一生大切にします。

 一人クリシー駅に向かう地下鉄2号線の中、
少し寂しかった。


[Top | Back | Next]